気になった曲

好きな音楽を布教するブログってトップに書いてあるけど新譜ばっかで過去の曲を紹介できていないので、前から知識にある好きな曲とか新しく見つけた昔の曲をまとめるコーナーを作った。ちょくちょく書いていって曲数貯まったら投稿という感じにしたい

 

URの人の2011年の曲。序盤は変な感じだけど普通の良い感じのハウスの展開になっていくのが面白いと思う。

 

めっちゃハードなエレクトロ。好き。

 

Karaoke KalkっていうIDMとかシンセポップのレーベルの曲を一通り聞いてたら偶然見つけた人。ちょっとあんまり聞かないタイプの曲で面白いと思った。2003年。

 

Karaoke KalkのサブレーベルKalk Petsから出たリミックス。親レーベルのシンセポップアーティストのリミックスを出すレーベルだったっぽい。原曲はこれだけど全然違う仕上がりで面白い。

 

上で出てきたPascal SchäferとC.A. Ramirezって方のユニット。ディープハウス。C.A. Ramirezは2016年にMoney $ex Recordsで復帰してるけどPascal Schäferは2007年のリミックス仕事を最後に曲をリリースしてないので悲しい。

 

上のNo Theoryを見つけた時に同じレーベルの曲漁ってたら見つけた曲。Discogsのレビュー欄にベースラインがいいって書いてあって確かにかっこいい。Discogs見てると連鎖的に面白い曲を発見できるので時間が溶ける。

 

 

 

マギー司郎ネタで話題になった人の2016年作。Dream Catalogue関連のHalo Acidって人のレーベルTekresから出たカセットアルバムの曲。ローファイハウスのサウンドだけどやっぱりVaporwaveの雰囲気があって好き。Vapor Memoryにフルアルバム上がってるのがなんか面白い。

Pépeは2017年に6枚もEPを出してて、その中ではローファイハウスのほかにエレクトロもあってそれもめっちゃいい。

Vaporwaveとかローファイハウスのプロデューサーの上澄みのほうの人は普通に自分の力でいい曲作れるのがずるい。

 

ポーランドの女性アーティストの2016年の曲。We Are Your Music Mateっていうデジタルレーベルの曲聞いてたら見つけた人。去年は同ポーランドのCatz N' DogzのレーベルPets Recordingsのコンピレーションに参加したりしてる。正直楽曲は当たり外れが大きいかな~という印象があるけど、この人はライブセットをやってて、モジュラーシンセ等を使って実験的ではない綺麗なテックハウスを奏でてるのがいいと思った。モジュラーシンセのライブセットの個人的なイメージ

去年中国でライブしたらしいのでいつか日本にだれか呼んでほしい。